もにちゃんのお話

ダイエットや運動、食事に関して徒然なるままに更新していきます(^^)

お料理簡単に作っちゃお〜サーモンのムニエル〜

こんにちわー!もにかです!

 

ここ数日蒸し暑かったり涼しかったりと秋を告げるような天気になってきましたね^^

1日の中でも気温の差があるので、お洋服も考えないといけなくなりました!

 

冬に備えて体づくり!ということで、今回はとっても高たんぱく質なサーモンを使ったムニエルの作り方をお伝えしようと思います。

今回は付け合わせに舞茸を使いました!

 

 

 サーモンのムニエル

f:id:monicaanz:20190925182854j:plain

umiphotoさんによる写真ACからの写真

・材料(2人前)

・サーモン切り身・・・・   2切れ

・舞茸・・・・・・・・・   一株

・小麦粉・・・・・・・・   適量(だいたい切り身に満遍なく小麦粉がまとうくらい)

・塩コショウ・・・・・・   少々

・バター・・・・・・・・   10g

・下ごしらえ

・サーモンは皮付きの場合は皮を剥がす。(皮が好きな方は皮付きのままでもOKです)骨がある場合はできるだけ骨抜きをする。

・舞茸はほぐして食べやすい大きさにしておく。(舞茸は洗わなくていいです)

・作り方

1.サーモン両面に塩コショウをふり、なじませる。

f:id:monicaanz:20190925184642j:plain

2.サーモンに小麦粉をまぶす。

f:id:monicaanz:20190925184713j:plain

3.冷めたフライパンにバターを乗せ、火をつける(弱火)

4.バターが溶けて軽くバターが泡立ったら、サーモンを皮目から入れ、火を中火にする。

f:id:monicaanz:20190925185022j:plain

バターの溶け具合はこれくらいがベスト!

5.皮目が焼けたらサーモンをひっくり返して、舞茸も入れ、弱火で蓋をして軽く蒸し焼きにする(約5分やく)

6.サーモンが全体的にピンク色になったら完成です。

f:id:monicaanz:20190925185238j:plain

・同じ作り方でできる他のお魚

・舌平目

・たら

・スズキ

真鯛

などなど。。。

基本的に白身魚はどれも美味しくムニエルにできます。

最近調べたレシピだと”タチウオ”も美味しい!なんてものも見たことがあります。

タチウオの季節は終わってしまったので、いつか機会があったら作って見たいと思います。

・ムニエルに最適の付け合わせ

基本的になんでも合うのですが、個人的に好きな付け合わせを追記しておきます。

基本バターでソテーしたものになります。

・さつまいものバターソテー

  さつまいもをスライスして軽く水洗いにし、バターで炒める。

ししとうとキノコのバターソテー

  ししとうは芽の部分を取っておくと食感が爽やかです。キノコはお好きなものを。。。水洗いせずそのままバターで炒める。

・ほうれん草とベーコンのマヨ炒め

  ほうれん草をぶつ切り、ベーコンを短冊切りにしてマヨネーズで炒めます。

 

ささっと簡単に作れる付け合わせをご紹介しました!

この付け合わせは単品で作っても美味しくいただけるものになりますので、よかったら副菜として作ってみてくださいね^^

 

 

それではまた!

 

もにか