もにちゃんのお話

ダイエットや運動、食事に関して徒然なるままに更新していきます(^^)

結婚式で聞いたとっても素敵な言葉

こんにちわ!もにかです。

 

先日、お友達の結婚式に参列してきました!

f:id:monicaanz:20190924181649j:plain

OFFさんによる写真ACからの写真

この三連休は台風も近づいていて”雨になるんじゃ。。。”とか”せっかくの晴れ舞台なのに雨なんて。。。”と心配していました。

 

でも!そこは新郎新婦の日頃の行いの良さが出たのか、曇りから晴れ!という素敵なお天気に見舞われました!

 

私自身、久しぶりに結婚式に参列し、10年来の友の綺麗な姿や親戚、周りの人々の暖かさに触れ、涙なしにはいられませんでした。

 

今回、披露宴に参加させていただいた際の参列者様の素敵な言葉で心に残った言葉を紹介したいと思います。

 

結婚式で心に残る言葉

結婚式の前に降る雨は縁起がいい

結婚式は明日なのに雨なんて最悪!っと思われる方もいると思いますが。。。

結婚式の前に降る雨はとっても縁起がいいそうです。

なんで?!と疑問に思われる方もいると思います。

結婚式の前に雨が降ると縁起がいい理由

f:id:monicaanz:20190924183449j:plain

吐田勉さんによる写真ACからの写真

1.神様からの祝福。

神様がこれから新郎新婦の二人が流すであろう涙を先に流してくださっている。という言い伝えがあるそうです。そして、こんな風に神様に祝福してもらえる二人は幸せになれる!ということですね^^

2.雨降って地固まる。

これは日本でとても有名なことわざです。雨が降り、地面がぬかるんで歩きにくくなる。しかし雨が止んで日が差し、地面が乾けば、以前より地面が固くなるというものです。しっかりとした地面に二人が歩んでいける!ということですね^^

 

人生で大切なあいうえお

f:id:monicaanz:20190924190743j:plain

RRiceさんによる写真ACからの写真

「あ」は、愛。相手軸で常に考え、行動すること。

「い」は、命。新しいものを産み育てる。その命の大切さを知ること。
そして因果。すべての現象には原因と結果がある。いい結果を生むには、いい原因をつくらなければなりません。

「う」は、運。人生の岐路を決める運不運。いい運を招くには、日頃の行いが大事。まだ、運命は努力によって切り拓くことができます。

「え」は、縁。人生と仕事を有意義に実りあるものにするには、出会いと縁を大切にすることに尽きます。一期一会。

「お」は、恩。人から受けた恩は絶対に忘れてはならない。いま自分があるのは、人様のおかげです。

なかでも「う」の運 運気のない人間はダメ
運鈍根・・・幸運と根気と、鈍いくらいの粘り強さの三つが必要

引用元:人生で大切な「あいうえお」

 

このスピーチをしてくださったお二人はともに会社を経営されている方でした。素敵な言葉をおっしゃるな〜すごく心に響いた!と思い、軽くメモさせていただき、今回のフログのネタにさせていただいたのです。

 

特に2つ目の”人生に大切なあいうえお”は新郎新婦だけではなく、既婚未婚関係なく大切にしたい言葉だと思いました!

私も今回このスピーチを聞いて、改めて自分自身や家族、周りの方々のことを思い、考えました。そして、たくさんのことに感謝したり、恩返しをしたいと思いました。

 

みなさんの心にも少しでも届いたら幸いです^^

 

それではまた。

 

もにか