もにちゃんのお話

ダイエットや運動、食事に関して徒然なるままに更新していきます(^^)

お料理簡単に作っちゃお〜カレーチーズリゾット〜

 


こんにちわ〜!もにかです^^

昨日はとっても空が澄んでいて、綺麗な満月が見えました!

私は夕食後にお月見団子を食べながら満月を見て今日の晩御飯を考えていました〜。

 

今日はすっごく簡単”カレーチーズリゾット”

 

リゾットなんて難しいんじゃ。。。と思う方もいると思うのですが、お鍋と食材さえあればすっごく簡単に作れちゃいます^^

 

今日はもにちゃん流カレーリゾットの作り方をお伝えしたいと思います!

 

〜カレーチーズリゾット〜

 

f:id:monicaanz:20190916141636j:plain

 《材料》2〜3人分

・米・・・      1合(200cc)

もち麦・・・    100cc

・カレー出汁・・・  700cc

  ・カレールー・・・1/4箱(カレーの余りでも可)

  ・顆粒だし・・・ 1袋(5g)

  ・水・・・    700cc

・チーズ・・・    お好みの量

・パセリ・・・    適量

 《作り方》

1.鍋にカレー出汁の材料を入れ、煮立たせる。

2.1に米・もち麦を入れ、かき混ぜて沸騰するまで強火。

 

f:id:monicaanz:20190916141742j:plain

3.沸騰したら弱火に落として米がお好みの固さになるまで煮込む(約15分〜20分)。

4.汁がなくなってきたら、木べらで混ぜる。

5.チーズを入れ、混ぜる。

f:id:monicaanz:20190916142024j:plain

6.お皿に盛り付けて、パセリを乗せたら完成です!

 

サラダやスープを添えてランチ、ディナーに最適です^^

私はいつも山盛りのサラダと一緒に食べるのが大好きです!

 

チーズな嫌いな方はチーズを入れなくても、美味しく食べられます。

 

今回私は発芽玄米ともち麦を使っているので煮込みの時間は通常より長めの30分程度とろ火でコトコト煮込んでいます。もち麦には水溶性食物繊維やタンパク質が多く含まれているので体にもとってもいいですよー。玄米はみなさんご存知かと思いますが、ビタミンB1を摂れますね^^

白米でも美味しくできますが、玄米やもち麦に抵抗がない方は玄米・もち麦で作ることをお勧めします!

 

もし、途中でお出汁がなくなっちゃった!!!煮込めないよ!!って場合は、継ぎ足しで少しお出汁を入れてあげても上手にできますよー。

また、火加減によっては焦げてしまう場合があるので、時折、混ぜながら様子を見てあげてください。

 

是非作って見てください^^

 

それではまた!

 

もにか