もにちゃんのお話

ダイエットや運動、食事に関して徒然なるままに更新していきます(^^)

エアリアルティシューって何?

こんにちわ!もにかです!

 

最近冷え込んできましたね;;秋がやってきたーという感じです。
暑い夏ではなかなか外出して運動!という気分にはなれなかった方も多いと思いますが、動きやすい季節になりました^^

 

さて、今回は私が以前話したエアリアルティシューについて書いていこうと思います。

 

 

エアリアルティシューとは?

エアリアルティシューって何?

天井から布を吊るし、その布の上でアクロバットをする空中芸です。

こんな感じ。

 

         f:id:monicaanz:20191015123437j:plain

この写真は私が森の中で撮っていただいたエアリアルティシューの作品です。

見たことある〜という方もいると思います^^
この二つの布でグルグルドーーーーン!と技を魅せていくサーカス芸です。

エアリアルティシューで有名なのはやはりシルク・ド・ソレイユですね!

もにかとエアリアルティシューの出会い

エアリアルティシューって何?聞きなれないなー。ティッシュなら知ってる!ってよく言われます(笑)
確かに私も初めてエアリアルティシューに出会うまでは全く知りませんでした。

私が初めて知ったのは”QUIDAM"というシルク・ド・ソレイユが2003年に日本で公演した作品のスタッフをした時でした。

真っ赤な布に肌色のレオタード一枚で空中を舞う女性に魅了され、私もやってみたいな〜と思ったのがきっかけでした。

youtu.be

今見てもとても妖艶で美しい演技です^^

この演技はサーカス芸の一つ”コントーション”という軟体芸とエアリアルティシューを融合した作品です。演者は骨がないのか?!と言わんばかりにぐにゃぐにゃですね(笑)

この姿に憧れて、私もエアリアルティシューをやってみたいを思ったわけです。

 

エアリアルティシューは難しい?

正直に言いましょう!

簡単です!

絶対嘘!!!!大変そう!!!!と思う方も多いと思います。

”簡単”というのは半分正しくて半分正しくありません。。。
というのもエアリアルティシューは布を用いて不安定な状態で体の位置を維持します。
体幹必要そうだし、バランス感覚も、それに何より運動神経も力も必要なんでしょ?って声が聞こえてきそうです(笑)
確かに、基礎的な身体能力はあるに越したことはないです。
なので、動画のようにすらすらと演技をするのは一朝一夕ではできません。
パフォーマーになる!という意味ではトレーニングは必須!です。
しかし、私が通うスクールでは幼稚園児から80歳くらいまでの高齢者もいます。
誰でもできるといえば誰でもできるのです。

スクールへ行くとこんな風に輪っかを作って落ちないようにティシューに慣れるというレッスンをしているところが多いので、ゆっくりと上達することもできます。

youtu.be

特に最近はダイエットの一環でエアリアルを習う方も多いと聞きます^^ 
ですから、超初心者コースのような全くエアリアルティシューに触れたことがない方が安心して受けられるレッスンを設けているところもあります。

また”エアリアルヨガ”とかよく聞きませんか?
最近流行ってるようで、よく耳にします。

こういうのですね^^

       f:id:monicaanz:20191016072523j:plain

これもエアリアルティシューの仲間ですね^^
エアリアルティシューをハンモックの形に吊るしてその上でヨガをするというものです。
普段よりも可動域を広げてストレッチができると人気だと聞きます。
いつか私もやってみたい。。。。

 

締め 

今回は私がとってもハマっているエアリアルティシューについて少し書いてみました。

エアリアルティシューってこんなんだよ〜くらいなので詳しいことは何も書いてないですけど。。。(笑)
次回はどんなところでエアリアルティシューってできるのか、どんなスクールがあるのかといったこともかけたらいいなーと思います^^

 

このブログで少しでもエアリアルティシューに興味を持ってくださる人がいたらいいなぁ。。。

 

ではまた^^

 

もにか