もにちゃんのお話

ダイエットや運動、食事に関して徒然なるままに更新していきます(^^)

体づくり〜腹筋を鍛えましょう〜

こんにちわ〜もにかです^^

 

昨日はまたパーソナルトレーニングに行ってきました!

最近はめちゃくちゃ腹筋をいじめられています(笑)

なぜなら、私は腹筋が全然強くないからです!!!!

エアリアルティシューをしています!踊っています!毎日身体動かしています!と言っていますが、筋トレは大っ嫌いなのです(笑)

今までの私だったら10回の腹筋をするだけでもくたびれていました。

何せマンツーマンのパーソナルトレーニングですから、逃げ場がないのも事実。。。(笑)

 

今日はそんな腹筋大嫌いの私でもできるムキムキにならない腹筋をご紹介しようと思います。

 

ではまず、今回鍛えたい腹筋の部分をお伝えします。

 

f:id:monicaanz:20190917193958j:plain

<a href="https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=hVWlu61h&area=1">とだ</a>さんによる<a href="https://www.ac-illust.com/">イラストAC</a>からのイラスト

 

 上記の絵が一般的に腹筋群とよばれる部位ですね。

このように天然のコルセットのようにお腹を巻いています。

外側から順番に、腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋となっています。

 

今回鍛えるのはこの腹直筋です。

 

とっても地味なんですが、めちゃめちゃ効くのでぜひやってみてください。

 

《やり方》

1.床に仰向けで寝そべり、膝を立てる。手は頭の後ろで組むか、体の横に伸ばす。

2.腹直筋の一番下に力が入っていることを確認して、脚をあげる。

f:id:monicaanz:20190918150316j:plain

<a href="https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=acworks&area=1">acworks</a>さんによる<a href="https://www.ac-illust.com/">イラストAC</a>からのイラスト

腹直筋は縦に5パックありますので、脚をあげる腹筋を下から3パックまでやる。

3.上のパックに力が入っていることを確認して、上半身をあげる。

 

それぞれ10回ずつを目安に。

 

この腹筋運動は腹筋優位に姿勢を保てるようにするための運動です。

ムキムキになるためのものではありませんのでご注意ください。

 

私は週1回先生に見てもらいながらフォームを正してもらいながらトレーニングをします。あとの6日間は自身でこの腹筋をやっています。

筋肉痛の関係もあるので毎日欠かさず!というわけではありません。

筋肉痛があるときは、無理にトレーニングをすると傷ついている筋肉が治りにくくなり、トレーニング効果が得難いからです。

適度にお休みを取りながらトレーニングをお勧めします^^

 

そして運動した後は、筋肉修復のためにもタンパク質を摂ってくださいね〜。

 

それではまた!

 

もにか