もにちゃんのお話

ダイエットや運動、食事に関して徒然なるままに更新していきます(^^)

エアリアルティシューはこんなところでやっている!!!

こんにちわ!もにかです。

 

さてさて、前回私がやっているエアリアルティシューについて書かせていただきました^^

 

なので今回は・・・・
エアリアルティシューってどんなところでやるの?と言われることが多いのでそれを紹介していこうと思います。

 

エアリアルティシューって??

f:id:monicaanz:20191026233846j:plain

引用:INSTAGRAM @andrey_andreychukさんの投稿

 

エアリアルティシューとは、「天井から布を吊るし、その布の上でアクロバットをする空中芸です。」
細かい内容に関しては下記ブログを参照ください^^
エアリアルティシューとは?(おさらい)

 

天井の高さ

 大体が8〜10m、またはそれ以上の高さから2本の布を吊るしています。
大きなサーカス団などは全自動でティシューが上がり下がりします。


youtu.be

こんな感じですね^^ウラヤマシイ!!!!!!!!(笑)
自動でグーーーーンと上がってそこで演技をするのですね^^

日本でも木下大サーカスやハッピードリームサーカスといったサーカス団があり、そこではこの自動で引き上げてくれる装置があります。

 

ウラヤマシイ!!!!!!!!

 

かくゆう私は、倉庫を改造したスタジオで練習をしています。

f:id:monicaanz:20191031191323j:plain

この差!!!!!!;;
ちなみに私は天井高3mのところでもパフォーマンスをしています(笑)
派手なドロップはできませんが、割と魅せることができます^^

ようはどこででもできるよ〜ということです。

 

お友達の中には家の倉庫の梁に布をくくりつけて。。。というツワモノもいました(笑)

 

エアリアルティシューを学べる場所

ほんの10年ほど前まではほとんど知られていないものだったので、東京に数カ所スタジオがあるくらいだったエアリアルティシューですが、最近は各地に学べる場所があるようです。
私は大阪なので大阪にあるスタジオしか知りませんが、ワークショップで大阪に来てくださった先生が東京で講師をしているのでネットで検索してみました(笑)

東京

※以下は私は行ったことがないスタジオです。

Pole and Aerial studio POLISH

www.polish-415.com

ここは私が一度ワークショップを受けたことがある講師ALKさんがいらっしゃるスタジオです。
ALKさんはシルク・ド・ソレイユにも登録されているアーティストです。
繊細なパフォーマンスをされる方で教え方もとっても上手なのでオススメです。

 

Aerial Art Dance Project

www.aerial-artdance.com

このスタジオにもALKさんがいらしゃいます^^
あとYUKAさんも一度ワークショップを受けたことがある先生です。高速回転する技がとても素晴らしく、当時全く上手に回れなかった私はYUKAさんのワークショップを受けたことでコツを掴んで回転ができるようになりました!

大阪

※ここからは私がいったことがあるスタジオです。

いくらサーカス

www.ikuracircus.com

このスタジオは私がエアリアルを始めたスタジオです。ちなみに今もちょこちょこ通って新しい技を教えてもらっています。
オーナーのいっこさんはとてもフレンドリーで明るい太陽のような先生です。
楽しく基礎から学べるスタジオだと思います^^

上の写真もいくらサーカスのものです。天井が高いのでドロップ技などダイナミックに練習することができます。
エアリアルのレッスンはリギングの関係で受けれる人数に制限があるので、上記のサイトから予約してからレッスンを受けることをお勧めします。

 

Power Arts 

www.powerarts.org

こちらもエアリアルティシューを学べるスタジオです。
私は一回行ったことがあります。(そのあとはこのスタジオではコントーションを習っています)
天井の高さはいくらサーカスより低いのですが、初心者からしっかり学べるスタジオです。
あと、私は利用したことがないので詳しくわかりませんが、天井高10mでエアリアルティシューができるスペースがあります。
よくyoutubeなどで見るグルグルグルグルドーーーーン!みたいな技の練習にはもってこいですね(擬音語すぎて技がわかりませんね笑)

 

最後に

いかがだったでしょうか?
話は聞いたことあるけど、一体どんなところでやってるのか?どんな風にやってるのか?という疑問に沿って作成してみました!
東京で!大阪で!そんな高さのところがあるなんて!と思いますよね^^

あるんですよ!!!!! 

 私もいくらサーカスに出会うまでは大阪でエアリアルティシューなんて学べないと思っていました。

海外に行かないといけないのか?はたまた東京まで通うの?と思っていました。
大阪から東京に毎週なんていけない!!!!(泣)そう思っていたのですが、大阪にもできてとっても嬉しいです。

これからもエアリアルライフを楽しんでいけたらと思います^^

 

それではまた^^

 

もにか