もにちゃんのお話

ダイエットや運動、食事に関して徒然なるままに更新していきます(^^)

お料理簡単に作っちゃお〜白菜と豚肉の煮物〜

こんにちわ〜!モニカです!

 

まだまだ暑い日が続きますね〜。。。昼間と夜の寒暖の差が激しくなってきたので、体調管理に気をつけたいところです。

 

さて今回は私のお母さんの味。

白菜と豚肉の煮物の作り方を書こうと思います!

 

この料理は正式な名前があるのかわからないのですが、小さいころから母がよく作ってくれたとっても簡単な煮物です。

細かい調理は不要!

食材を切って、鍋に入れて、煮込むだけ!

本当に簡単なのでぜひ作ってみてほしいです!

 

では作り方を〜白菜と豚肉の煮物〜

 

f:id:monicaanz:20190918181858j:plain

《材料》2人前

・白菜・・・    1/4切り

・豚肉・・・    100g

・豆腐・・・    1丁

・お好きな野菜(私は根菜を入れたり、糸こんにゃくを入れたりします。今回はレンコン)

・醤油・・・    大さじ2(私は目分量でお鍋の淵2周くらい入れています)

・ポン酢・・・   食べるときにお好みで

《作り方》

1.白菜は5cm幅、豚肉は半分、豆腐は8〜10個になるように切ります。他に野菜を入れている場合は食べやすい薄さ、大きさに切ります。(今回入っているレンコンは2mmの薄さの輪切りにしています)

2.鍋に1の材料を並べ、醤油をまわし入れる。

f:id:monicaanz:20190918182914j:plain

3.蓋をして中〜弱火で15分程度煮込む。

4.上にあるお肉が色が変わって、白菜から出汁が出て入れば、あとは野菜がお好みの固さになるまで弱火でコトコト。

f:id:monicaanz:20190918183820j:plain

5.お皿に盛り付けて完成です。

 

入れている調味料は醤油だけなのですが、豚肉や豆腐、白菜から素材の出汁が出るので、十分美味しくいただけます!

味が物足りないなーって場合はポン酢をつけて食べても美味しいです。

 

是非作ってみてください。

 

それではまた!

 

もにか